1. HOME
  2. ブログ
  3. ウイスキーについて

ウイスキーについて

店内写真

みなさま こんにちは

北新地で気軽に楽しめる おばんざい 夢ん家です。

 

お酒の種類シリーズが続いておりますが、

日本酒、焼酎と続いて今回はウイスキーについて。

ウイスキーの定義は各国によって異なっておりますが、一般にいわれているのが、

「原料となる穀物を、糖化、発酵の後に蒸留をおこない、木製の樽で貯蔵熟成させてできるお酒」。

原料となる代表的な穀物は、大麦や小麦、ライ麦、トウモロコシなどです。

ウイスキーは樽の中で長い年月をかけて熟成するので、深い琥珀色をしており、

この熟成によってウイスキーの香りがまろやかになり、そして深いコクを持つようになります。

 

世界的なウイスキーの生産地としては、以下の5カ国で「5大ウイスキー」と呼ばれています。

スコットランド(スコッチウィスキー)‥スモーキーな香り

アイルランド(アイリッシュウイスキー)‥まろやかで、軽く穏やかな風味

アメリカ(アメリカンウィスキー)‥甘く香ばしい芳香

カナダ(カナディアンウィスキー)‥クセがなく、ライ麦の香りが優しく飲みやすい

日本(ジャパニーズウィスキー)‥熟成香・味わいもソフト、スモーキーさも抑えめ

ウイスキーは、生産地によって味の違いがありますし、色々な飲み方があるので、

自分好みのスタイルで楽しみたいですね。

 

お一人様やお仲間と楽しめるカウンター席、

接待など様々なシーンで利用いただける個室がございます。

 

名物の美人若女将が笑顔でお待ちしております。

 

【店舗情報】

夢ん家

大阪府大阪市北区堂島1ー3ー29

日宝新地レジャービルB1

JR東西線「北新地」駅より徒歩5分

TEL:06ー6343ー0052

営業時間:19:00〜翌3:00

定休日:日、祝日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事