1. HOME
  2. ブログ
  3. おばんざいとは

おばんざいとは

みなさま こんにちは

北新地で気軽に楽しめる おばんざい 夢ん家です。

寒い日が続いておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

まだまだ寒い日が続きますので、

みなさまお体にはお気をつけくださいね。

 

夢ん家では今風にアレンジしたおばんざいをお出ししているのですが、

おばんざいって何?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、

今日はご紹介させていただきたいと思います。

 

”おばんざい”(お番菜、お晩菜、お万菜)

京都で日常的に食べられているおかずのことをさします。

京都では、かつて新鮮な魚介類の入手が難しく、

豆腐、塩干物、乾物、旬の野菜や山菜などを使った料理が

発達していきました。

おばんざいには、鰹節や昆布のだしのうまみを活かして

旬の野菜や乾物を調理する特徴があります。

最近では、だしの味を活かした惣菜や酒の肴などを表すものとして

広く使われるようにもなりました。

野菜の葉や表皮、だしをとった乾物の残り物などを無駄にせず、

上手に使い切る特徴もあります。

 

寒い日が続いておりますので、美味しいおばんざいと日本酒はいかがですか?

お一人様やお仲間と楽しめるカウンター席、

接待など様々なシーンで利用いただける個室がございます。

 

名物の美人若女将が笑顔でお待ちしております。

 

【店舗情報】

夢ん家

大阪府大阪市北区堂島1ー3ー29

日宝新地レジャービルB1

JR東西線「北新地」駅より徒歩5分

TEL:06ー6343ー0052

営業時間:19:00〜翌3:00

定休日:日、祝日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事