1. HOME
  2. ブログ
  3. 「吟醸」と「大吟醸」の違いは?

「吟醸」と「大吟醸」の違いは?

料理写真

みなさま こんにちは

北新地で気軽に楽しめる おばんざい 夢ん家です。

 

みなさま日本酒はお好きですか?

日本酒が好きになると、なんだか大人になった気分になりますよね。

日本酒には「吟醸」と「大吟醸」がありますが、違いはご存知ですか?

日本酒に詳しくない方でも、「大吟醸」の方がいいお酒というのはわかる

という方も多いと思います。では、何が違うのでしょうか?

違いは精米歩合にあります。

精米歩合とは、玄米を削って、残った部分割合を指します。

製造工程でお米がどれだけ削られたかということですね。

日本酒のラベルを見ると、精米歩合40%などという表記があります。

これは玄米の60%削って、残った40%を原料として使っているということです。

私たちが食べている白いご飯と同様に、日本酒造りに使用されているお米も

精米して使われているのですね。

お米は周りを削って、中心になるほど香りが高くなり、心白(しんぱく)と

呼ばれるお米の中心部を使うことで、雑味のないお酒を作りだすことができます。

精米歩合は、吟醸酒は60%以下、大吟醸は50%以下でなければ名乗れないという

決まりがあります。

日本酒の造り方がわかると、また味わい方も変わってきますね。

 

夢ん家では、日本酒も取り揃えております。

日本酒に合う美味しいお料理もご用意してお待ちしておりますよ。

 

お一人様やお仲間と楽しめるカウンター席、

接待など様々なシーンで利用いただける個室がございます。

 

名物の美人若女将が笑顔でお待ちしております。

 

【店舗情報】

夢ん家

大阪府大阪市北区堂島1ー3ー29

日宝新地レジャービルB1

JR東西線「北新地」駅より徒歩5分

TEL:06ー6343ー0052

営業時間:19:00〜翌3:00

定休日:日、祝日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事